2018 ショットショージャパン 大阪 春の陣 レポート

どうも、ショウです。久しぶりのブログのため、やり方を若干忘れかけていました^^;

さて、6月2日(土)は毎年開催となるショットショージャパン大阪に行ってまいりました。
毎回恒例でお話していますが、初めての方にもいるかと思いますので説明させていただきます。
ショットショージャパン大阪とは毎年2回(今年は秋開催も決定しておりますので3回となります。)ある関西最大のミリタリーイベントとなります。
東京マルイのブースでの最新情報や、珍しいもの、掘り出し物など、ミリタリーファンにとっては非常に楽しいイベントです。

以前のショットショーの内容もブログにしていますので、よかったらみていただければと思います。

今回は前回以上(前回はカメラを忘れました)に幸先が悪く、仕事が忙しい→事前チェックが出来ていない→追い討ちのように疲れからか寝坊という悪循環の中でのスタートとなりました。
本来であれば9時ごろには着いておきたかったのですが、到着は9時20分ごろ、列もだいぶ伸びており、後ろのほうになってしまいました。

さて、今回のショットショーは、前回廃止となったシューティングレンジが復活していました!
RIMG0004.JPG
やはりシューティングレンジの要望は多かったのでしょうか?その分参加ブースも前回に比べ少ないイメージでした。

10時開場の後、入るとまず目に付くのは毎回恒例東京マルイのブース。
RIMG0020.JPG
ガスブローバックタイプの89式。試射してみましたが、ガツンと来るリコイルや、代名詞の3点バーストも健在と楽しい銃でした!これから夏ですので使う機会も多そうです。
RIMG0013.JPG
続いてはオリジナルデザインとなるMTR16。ツイスト状のアウターバレルやハンドガードなどはかっこよく、アンビタイプのセレクター、マグリリース、ボルトキャッチまでアンビと、機能面も充実している。こちらも89式と同じガスブローバックタイプとなっている。
RIMG0016.JPG
バイオハザードのアンブレラ社正式採用のハンドガン、01P。グリップ部分にある蒼のアンブレラマークがかっこいい。

そしてもう少し奥にいったところでは、
RIMG0005.JPG
G&Gさんのブース。メカボックスの切れがとてもよく、サイクルも早い!実用性抜群なのと、マルイさんではないラインナップの銃があり、人気上昇中!
RIMG0006.JPG
試射させてもらいましたが、箱だしでも十分通用するレスポンスとハイサイクルはとても気持ちよかったです。

RIMG0001.JPG
ライラクスさんブース。毎回くじ引きには多数の方が並ばれています。今回は私もくじ引きやってみました!結果は戦利品部分で紹介したいと思います。
RIMG0003.JPG
同じくライラクスさんのブースにて。スキー等される方は聞いた事があると思われるゴーグルのメーカーSWANS(スワンズ)とのコラボとして登場したサバゲーゴーグル。曇り防止等が格段に優れており、メガネの上からでも装着可能!そしてとてもクリアなレンズ!値段は少々お高めなのと、ファンがついていない部分で若干不安を覚えますが、今後のレビュー等での評価しだいでは私も購入しようかと思います。

RIMG0021.JPGRIMG0022.JPG
ゲートやらケモノフレンズやらのアニメパッチ。私は作品の内容までは細かにわかりませんがデザインがよければ購入するタイプ。今回も1個購入しました!普段使いやアニメファンの方にもお勧めですね。

RIMG0011.JPG
軍隊手帳タイプの携帯ケース。今や、本当に手帳は少なくモバイルになっているので、ある意味リアルともいえますw

RIMG0009.JPG
ネジザウルス陸上自衛隊仕様!光反射防止など地味にミリタリー仕様になってます。欲しかったのですが、もう持ってるのでぐっと我慢。

RIMG0010.JPG
FOUR STARさんのブース。いつもなら所狭しと商品があふれかえっているのですが、今回はガラガラ。商品量よりも見易さを重視したのかな?

さて、今回は寝坊&リサーチ不足で掘り出し物も見つからず、欲しいものもあまりないという残念な結果に。まぁ、会場の雰囲気や見に行くだけでも十分楽しいのですが。

で、今回の戦利品はこちら
RIMG0025.JPG
ライラクスさんのブースでのくじ引き結果、4等、5等2回、7等2回の計五回分。4等のチェアは欲しかったのでうれしかったです。7等のガスも消耗品ですのでいいのですが、ハット2つ・・・。
MPACTのグローブ。愛用品で使用しているのがそろそろボロボロになってきたので買い替え。
極太サイレンサー。ケモフレのパッチ。
今回の一番はチェアですね。とてもコンパクトなので、サバゲー以外にも使用シーンは多そうです。

ショットショーが気になった方は6月3日(日)も開催しているので参加してみてはいかがでしょうか?
当日券も販売されているので参加可能となっていますよ。

最後に、今日一番の驚き。ミリタリーイベントであるショットショーの日に近場でもミリタリーチックなものが見たり出来ます。
本日偶然にも見れたものがこちら
RIMG0023.JPG
かっこいい・・。飾りではなくきちんと走っているのですよ!こんな街中を!このレベルまで私は趣味として入ることが出来ませんが、憧れはします。眼福眼福♪




この記事へのコメント